医療の安全をどのように実現するべきか。そこには物理的アプローチと非物理的アプローチがある。は、ケアイノベーション協会が執筆しています。
ピアジェの発達理論に基づく子どもの思考の変化と学びの仕方
実務者研修教員講習会
子どもは生まれながらにして、外界の情報を受け取り、取り込もうとする力を持っています。ピアジェの発達理論では、こうした子どもの知的な成長は、「スキーマ」と呼ばれる内的な枠組みの形成とその変容を通じて進んでいくとされています。スキーマとは、簡単に言えば「ものごとを理解し、整理するための頭の中のルールや型」のようなものです。
子どもは、身の回りのものや出来事に関心を持ち、自分なりの方法でそれを理解しようとします。そして、それがうまくいかないときには、自分の持つスキーマを見直したり、修正したりして、より複雑な理解へとつなげていきます。このような働きは、「同化」と「調節」という二つの過程を通じて行われます。
たとえば、小さな子どもが初めて犬を見たとき、「動いている」「毛がある」などの特徴をもとに、それを「動物」というスキーマに当てはめて理解します(これが「同化」です)。しかし、同じように動いて毛があっても猫は犬とは違うと気づいたとき、子どもは自分のスキーマを修正し、「犬」と「猫」を区別できるようになります(これが「調節」です)。
このように、子どもは自分の内的な枠組みと外界の情報との間で、絶えず調整を行いながら、より洗練された理解を築いていきます。こうした働きは「均衡化」と呼ばれ、学びの本質に関わる非常に重要な概念です。子どもは、慣れ親しんだスキーマで理解できない出来事に出会うと、一時的に混乱や不安(不均衡)を感じますが、それを乗り越えることで、より高次の思考が可能となります。
この視点から考えると、学習とは単なる知識の詰め込みではなく、子どもが自らの思考を柔軟に変化させ、新たな見方を獲得していく過程であるといえます。教師や大人の役割は、子どもがそうした思考のプロセスをたどる際に、自ら気づき、考えることができるような環境や問いを提供することです。
学習における発達とは、外から与えられる知識やスキルをただ受け取るのではなく、自らの思考でそれを取り込み、再構成していく営みです。その意味で、子どもは学びの「受け手」ではなく、「主体」として成長していく存在なのです。